フレッツ光・光コラボを利用中なら!工事不要でぷらら光へ乗り換えることが可能

お役立ち情報

現在、フレッツ光やフレッツ光の回線を利用した光コラボをご利用中の方は、「ぷらら光(光コラボ)」へなら転用・事業者変更といい、工事不要で乗り換えることができます!

そこで当コラムでは、料金の見直しでお得な光回線へ乗り換えを検討している方に、おすすめの光回線「ぷらら光」へ工事不要で乗り換える方法(転用・事業者変更)について解説していきます。

【転用】フレッツ光からぷらら光へ乗り換え

転用とは、フレッツ光からフレッツ光の卸し提供サービス「光コラボレーション(光コラボ)」へ工事不要で乗り換える手続きのこと。

光コラボはフレッツ光の回線を利用しているため、回線をそのまま引き継ぎ、プロバイダサービス等を切り替えることが可能!

転用ならインターネットが使えない空白期間もなく、工事不要でスムーズに乗り換えることができるため、乗り換え費用もお得にすることができます。

転用の流れ

STEP1 「転用承諾番号」の取得
お客さまご自身で契約先のNTT東日本 または NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。

転用承諾番号の取得には、下記の情報が必要となります。

  1. フレッツ光の契約者氏名
  2. フレッツ光の利用場所住所
  3. フレッツ光のお客さまID(CAF番号) または 登録連絡先
  4. フレッツ光のお支払い方法

※お客さまIDは「フレッツ光開通のご案内」で確認できます

STEP2 ぷらら光の申し込み
転用承諾番号には有効期限(発行日から15日間)があるため、番号取得後はできるだけ早めに手続きを行いましょう。

※転用承諾番号の有効期限が切れた場合は、再取得する必要があります。

転用後「フレッツ光」は解約となり、契約先が「光コラボ事業者」に移行されますが、別途契約しているプロバイダはお客さまご自身で解約の手続きが必要となります。

また、引越しなど移転を伴う場合は転用での申し込みが不可となっています。

【事業者変更】光コラボからぷらら光へ乗り換え

事業者変更とは、契約中の光コラボから他社光コラボ、またはフレッツ光へ工事不要で乗り換える手続きのこと。

光コラボ間でも、回線をそのまま引き継ぎ、プロバイダサービス等を切り替えることが可能なため、転用と同様にインターネットが使えない空白期間がなく、工事費もかからないのがメリット!

事業者変更の流れ

STEP1 「事業者変更承諾番号」を取得
お客さまご自身で契約中の光コラボ事業者より「事業者変更承諾番号」を取得してください。

STEP2 ぷらら光の申し込み
事業者変更承諾番号には有効期限(発行日から15日間)があるため、番号取得後はできるだけ早めに手続きを行いましょう。

※事業者変更承諾番号の有効期限が切れた場合は、再取得する必要があります。

利用中の光コラボの更新月以外に事業者変更をする場合、契約解除料金(解約金)が発生します。

また、引越しなど移転を伴う場合は、事業者変更での申し込みが不可となっています。

料金の見直しで乗り換えるなら「ぷらら光」がおすすめ

以前、別記事でも光回線の料金を比較をしましたが、ぷらら光は光回線の中でも最安値級の料金となっているため、毎月のお支払いを少しでも安く抑えたい方にはおすすめの光回線です!

【ぷらら光の料金詳細】

マンションタイプ
(集合住宅)
ファミリータイプ
(戸建て)
契約事務手数料3,300円
⇒ キャンペーン適用で0円!
月額料金3,960円
5,280円

さらに、ぷらら光なら次世代通信技術「IPoE方式(IPv6接続)」も標準提供のため、より快適な通信環境でインターネットを利用することも可能。

お家でストレスなく快適に動画視聴やオンラインゲームを楽しみたい方にはおすすめです!

ぷらら光なら解約金0円!

光回線は2年や3年などの契約期間を設けているところが多いため、更新月以外に解約や事業者変更をする場合、契約解除料金(解約金)がかかってしまいます。

解約金は10,000円~30,000円程度と、事業者によってさまざま!

【光回線の解約金】

光回線解約金契約期間
ぷらら光0円
ドコモ光ファミリータイプ:14,300円
マンションタイプ:8,800円
2年
ソフトバンク光10,450円2年
auひかりホームタイプ 16,500円
(※+別途撤去費用:31,680円)
3年
OCN光11,000円2年
ニフティ光22,000円3年
ビッグローブ光11,900円3年
So-net光プラス20,000円3年
NURO光10,450円3年

ですが、ぷらら光なら契約期間の縛りがないため、いつ解約しても解約金は0円!

そのため、料金の見直しなどで今後も乗り換える可能性がある方には、いつ解約しても解約金がかからない「ぷらら光」は魅力的ではないでしょうか。

  • ※工事費が完済していない場合は、残りの工事費を一括でお支払いとなります。
  • ※(ぷらら光 ひかりTVセットの場合)ひかりTVを2年経過せずに、解約または対象外プランへ変更した場合は9,900円の解約金が発生します。

▼ぷらら光のお申し込みでキャッシュバックも実施中!

ぷらら光 キャッシュバック情報 最大20,000円を現金還元
NTTぷらら提供の光インターネット回線「ぷらら光」のおトクなキャッシュバック情報。最大20,000円を現金還元!

まとめ

フレッツ光や光コラボをご利用中の方は、光コラボである「ぷらら光」へなら、転用や事業者変更といい、工事不要で乗り換えることが可能!

転用や事業者変更なら、工事費用や工事の立ち合いも不要になるため、乗り換え費用を安く抑えたい方だけでなく、手続きに立ち合い工事などが面倒!と思っていた方にも、魅力的ではないでしょうか。

また、光回線の月額料金はマンションタイプの場合:月額4,000円前後・ファミリータイプの場合:月額5,500円が相場ですが・・・

ぷらら光なら、相場よりもお得な料金で利用することができるため、料金の見直しで乗り換えを検討している方にもおすすめです!

【ぷらら光の月額料金】

  • マンションタイプ:月額3,960円
  • ファミリータイプ:月額5,280円

光回線の乗り換えを検討している方は、ぜひ下記のリンクよりお気軽に当サイトまでお問い合わせくださいね。

▼ぷらら光のお申し込みはこちら

ぷらら光 お申し込みサイト
NTTぷららが提供する低価格、高品質の光回線インターネット「ぷらら光」なら、事務手数料が無料&月額3,960円~さらに当サイト限定キャッシュバック実施中!
タイトルとURLをコピーしました